山とスキーとローゼンメイデン

登山、スキーについてのブログです。 また、ローゼンメイデンについての記事も書いています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ローゼンメイデン tale34

TALE34 / 籠の中

でも行けないのよ、この先も現実なの


■ 柵の外の少女

振り向いためぐの顔に、ジュンは既視感のようなものを覚える。

 「この人どこかで…会ったこと…?」


しかし、どこかに埋もれてしまっている(あるいは存在しないかもしれない)記憶を発掘する作業の前に、やらなければならないことがあるようだ。

企てているであろう行為を、この女子生徒に思いとどまって欲しい・・・。


 「あの…僕…は…おとといまで不登校…で」

ジュンは話しかけてみる。

 「けど…みっともなくても…前進できてるんじゃないか…って…」


意図していない言葉が口からついて出てきているのを自覚しながらも、ジュンはめぐを勇気づけたい一心で、方向性を失った話を続ける。

めぐは少し振り向いて不思議そうにジュンを見つめ、それからまた前方に顔を戻す。

どうやら、見当はずれなことを言ってしまったらしい、とジュンは思う。


 「前向きだとか、前進しようがんばろうって」

めぐは、からかうように言った。

 「あの先生みたい」


それからめぐは、今度は勢いよく振り返る。

 「桜田ジュンくん!」



■ 目が覚めれば、どうせまたかごの中


 「私もあなたと同じ」

今度はめぐが話を始める。

   かごの中にずうっと閉じ込められていたのよ

   ここから一歩踏み出すと、違う世界に行けると思うでしょ
   でも行けないのよ、この先も現実なの

   鳥かごの外に出られたと思っても、違うの
   望む場所に飛んでいくなんて、ただの夢で


   目が覚めれば、どうせまたかごの中なの



それはめぐの魂から出た言葉だ、この子は本当の絶望というものを知っている、ジュンにはそう思えた。

また、それはジュンがこの日味わった、失望と挫折の心情にも合致していた。

ジュンは自分が抱いていた漠然とした不安や苦しみを、この綺麗で不思議な少女が、言葉を使って明確な形にして指し示してくれたような気がした。


めぐは柵の中に戻り、脱ぎ捨てた上履きを拾う。

 「ばいばい」


そう言うと、めぐは扉の向こうに姿を消した。



■ マスター達の捕われてる場所を探すんだよ

先にnのフィールドへ入っていた真紅・翠星石・蒼星石に、金糸雀も合流する。
4人のドールたちは、これからの行動の目的を確認をする。

 「みんなで雪華綺晶のアジトを見つけるんですっ」

 「マスター達の捕われてる場所を探すんだよ」


それから真紅が、みんな連絡を密にとりあって、単独で雪華綺晶と対峙する事態は避けるよう注意を喚起する。
夕方、再びこの場所に集合することも決めておく。

 「では行きましょう」


この時、金糸雀が何かを言いたげに口を開くのだが、結局なにも言わなかった。

ドールたちは、お互い連絡が取れる範囲で四方に散っていった。


4人のうち、最初に異変に遭遇したのは蒼星石だった。
途中で帽子を飛ばしてしまって拾い上げようとした時、「手」が伸びてきた。

体も顔もなく、それは文字通り「手」だった。
その「手」が蒼星石の帽子を拾ってしまったのだ。


「手」は奇術をみせたりなどして、どこかお道化た風でもある。
蒼星石はその様子から、ある人物に思い当たる。

 「ラプラスの魔…?」


その質問には答えず、「手」は一つの扉に蒼星石を導く。
他に手がかりもない蒼星石は、促されるままに扉を開けた。



■ 皆人の頼み

午後の授業が終わっても、屋上にいためぐのことがジュンの頭から離れなかった。

生徒がごった返す放課後の廊下でめぐの姿を求めてみるが、案の定、見出すことはできなかった。


巴が、ジュンの様子に気が付き声をかける。

 「何探してるの?」


ジュンは何でもない、と答える。
なぜか後ろめたさと煩わしさを覚えるが、その理由は自分でも分からないようだ。

巴が気にかけてくれるのを振り払うようにして、ジュンは家路につく。


 「ジュン!」

帰り道、皆人がジュンの姿を見つけ、声をかけてきた。

一見、屈託がなく無遠慮に踏み込んでくるようだが、それでいて踏み込んではいけない領域を心得ているような皆人に対し、ジュンも好感と信頼を抱いているにみえる。


 「折角ばったり会えたことだし」

皆人は話を切り出す。

 「ジュンに頼みがあるんだ」


皆人は、これからジュンの家に行き、ローゼンメイデンを見せてくれるように懇願する。




次回は26号(5/26発売)掲載予定


【 今回の概要 】
真紅達は捕われたマスターたちを助けだすため、nのフィールドのどこかにある雪華綺晶の世界を探す。一方、ジュンは屋上で出会っためぐのことが頭から離れないまま下校、途中で皆人に出会いローゼンメイデンを見せて欲しいと懇願されるのだった。



【 今回の考察 】

▼ めぐとジュンと雪華綺晶

・ジュンの既視感

今回、ジュンがめぐに覚えた既視感は、無意識の海で水銀燈の記憶に触れた時、めぐの顔を見たことに起因すると思われる。《→ PHASE 29》


phase29 無意識の海
ジュンは、水銀燈の記憶の中でめぐの姿を見た

ただし、無意識の海(=意識下)での出来事なので、ジュンがこのことを思い出せるかはわからない。


・めぐの言葉

めぐに雪華綺晶が憑いて何らかの干渉をしているのは間違いないが、その程度はわからない。
最初、めぐが例の人形を抱いて「お父様」と発したとき《→ TALE 29》はめぐの意識は残ってないと思ったけど、今回を含め、その後もめぐ本人を思わせる言動をとっている。

今回のめぐの言葉は、ジュンを絡めとろうとしている雪華綺晶の狙い通りの結果をもたらした観がある。雪華綺晶の策かもしれない。
しかし一方で、打算のないめぐ本人の心から出た言葉である気もする。

いずれにしても、めぐの言葉は結構ズシリと来ました。。



▼ nのフィールド

・蒼星石

蒼星石と秘密の部屋
蒼星石が見たもの (何かの植物のようにも見えるし、水銀燈の黒い翼のようにも見える)

「手」に導かれて、蒼星石は1つの扉を開ける。
そこで蒼星石は何かを目にするが、それが何かまだ分からない。


・手

nのフィールドで、蒼星石を導いた「手」の存在も謎です。
蒼星石は、ラプラスの魔ではないかと疑っている。

nのフィールドの謎の手

また、《PHASE 28》のジュンの記憶の中に登場した、透明人間みたいな「紙芝居おじさん(ローゼン本人?)」も彷彿とさせられました。

110414_04.jpg
PHASE 28で登場した「紙芝居おじさん」

いずれにせよ、謎です。


・金糸雀

今回、金糸雀が何かを言いかけてやめた。
金糸雀はアリスゲームこそがローゼンメイデンの本分で、マスターはあくまで力を得るための手段であるという考えを持っている。《→ TALE31

マスターを助けるためにドールが同盟を組むのは、本末転倒だと言いたかったのかもしれない。




【 その他 】

コミックス『ローゼンメイデン』第5巻
2011年5月27日(金)に発売!

コミックス「ローゼンメイデン」5巻お知らせ

・通常版
・特装版 … 宝野アリカさんとコラボした特別編を収録した別冊つき。特装版は第1巻以来。

この2種類が同時発売です。
特装版は入手困難になる可能性ありなので、早めのご購入を!


ローゼンメイデン5 通常版 (Amazon)
ローゼンメイデン5 特装版 (Amazon)



<TALE 34>
掲載: 週刊ヤングジャンプ 2011年20号 / 4月14日(木)発売
ページ数: 24ページ
登場人物: ジュン、柿崎めぐ、柏葉巴、鳥海皆人、真紅、翠星石、蒼星石、金糸雀、手



[ 関連ページ ]
前回 ローゼンメイデン TALE 33
ローゼンメイデン原作の全話レビュー


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://rozenyama.blog68.fc2.com/tb.php/124-1581c371

ローゼンメイデン TALE35 -友達-
<画像を拡大>TALE35 / 友達哀れみなんかじゃない、君は僕と…よく似ている ■ 俺ジュンになりたいんだ  「みんな出かけている?」 皆人は少し驚いて聞き返す。 人形が出かける……?  「...

2011.05.29 01:15 | 山とスキーとローゼンメイデン

| ホーム |
