山とスキーとローゼンメイデン

登山、スキーについてのブログです。 また、ローゼンメイデンについての記事も書いています。

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ローゼンメイデン tale37

TALE37 / 硝子の靴

あなたの存在が、みんなをイライラさせるの


■ 気付いたら、学校に来ても足が震えることはなくなっていて

月曜日の朝、巴が迎えに行ったときには、ジュンはすでに家を発った後だった。
巴は、通学路の途中でジュンに追いつく。


 「早いね」

 「早起きにも慣れてきたかな……」


転校生についてジュンは巴に尋ねてみる。
クラスメイトに興味を持てるくらい余裕も出てきたのだろう、と巴は考える。

ジュンが女子生徒に興味を持つ・・・。


 「桜田くん…自分以外のこと、背負いすぎていた気がするから…」

と巴は言う。

 「だからそういうの…良い事だと思う」


そうじゃない、自分はただ、めぐの上履きがゴミ箱に捨ててあったから気にしているだけだ・・・とジュン自身は、そう信じているようだった。


それから巴は、転入初日に、めぐがジュンに会うためにこの学校へ来たと言っていた事実を伝える。
だが、ジュンには全く心当たりがない。

いずれにせよ、気がつくと学校へ来ること自体には抵抗を感じなくなってきた。
自分は学校に馴染んできているのだ、とジュンは思う。


ジュンは、もう重くなくなった教室の扉を開ける。



■ ・・・また?

教室に入ると、好意的ではないクラスメイトの視線がジュンに集まってくるの感じる。
周りの空気の質が変わっていき、居心地の悪い空間が自分を覆っていく。


  …また? なんで…

以前も体験した、あの拒絶的な空間だ。


 「アレ、めぐちゃんの上履きだよね」

 「なんであの人の机に」


これか・・・

前日、ゴミ箱の中にめぐの上履きを見つけて、そのままにもしておけず、とりあえずジュンは自分の机にしまっておいた。
それが見つかり、誤解を受けてしまっている。

うまく筋道を立てて事情を説明出来そうにない。

おまけにこの空気に飲み込まれると声がうまく出なくなってしまい、手足の自由までも奪われる。そうやって人間を縛り上げ、支配してしまう種類の空間なのだ。

何も言えずに黙って立っているジュンの横では、誤解や憶測がさらに広がっていく。


そこへ予鈴と同時に、めぐ本人が教室に入ってくる。
上履きではなく、スリッパを履いていた。

それを見たクラスメイトは自分たちの推察の正しさを確信して、めぐに事の顛末を話す。


話しを聞いていためぐだが事態を飲み込むと、それはジュンがやったことではなく自分がやったことだと話す。ジュンは、自分の手違いで捨ててしまった上履きを親切に拾ってくれただけだ、と。

 「助かっちゃった、ありがと」


それでクラスメイトたちの誤解も解ける。
疑ったことを、みんなはジュンに謝る。


体育館での学年集会では誰も助けてくれなかったし庇ってくれなかったけど、今回はめぐがいた、と思うジュン。



■ 少女のつくり方

次の休み時間、礼を言おうと思った時には、もうめぐの姿は教室にはなかった。
だが、ジュンはめぐの行きそうな場所に心当たりがある。

屋上だ。
ジュンは急ぎ、屋上へ向かう。


途中、廊下で皆人に出会う。
ちょうどジュンを探していたところだと言う。

 「ジュンに聞いてほしいことがあって…」

 「ちょっとゴメン、今急いでて」


ジュンは、しかし取り合わない。

 「じゃごめん、今度なっ」


走り去るジュンを見送る皆人は、何かに取り憑かれているみたいに目も虚ろで表情を欠いていた。
皆人が肩から下げているバッグには、何かのケースが入っている。

『少女のつくり方』だった。



■ 本当はシンデレラだって迷惑してたんじゃないかしら

見上げると屋上の扉が開いている。

 「やっぱりあそこだ」


階段を駆け上ろうとしたジュンは、不意にバランスを崩して転倒する。
脱ぎ捨てられた上履きが落ちていて、それに躓いてしまったのだ。


 「王子様オーディションがあったら失格ね」

と、階段の上から声がかけられる。

ジュンが見上げると、めぐが立っていた。
開いた扉から差し込む光を背にしている。逆光になって、表情を読み取ることができない。

 「硝子の靴に躓くなんて、ありえないもの」


ジュンは転んだ拍子に足を挫いてしまったらしく、起き上がることが出来なかった。


 「僕、君にお礼が言いたくて…」

みんなの誤解を解いてもらったことを本当に感謝している、
とジュンは倒れた体勢のまま言う。

しかしめぐにとっては、そんなことはどうでもいいみたいだった。


 「ねぇ上がってこないの? いい天気よ」

 「…ちょっと…立てなくて…」

 「ふうん」


教室にいる時のめぐとは、雰囲気が違ってみえた。


 「目を閉じて いいって言うまで」

とめぐが言う。

 「私ね…あなたのこと、ちょっとだけ詳しいの」


ジュンは目を閉じる。

素足で廊下を歩く時の、ペタペタという粘着性のある足音がする。
めぐは階段を降りている。


 「あのね、あんな靴本当はいらなかったの、ねぇ…どうして拾ったりしたの?」

めぐの声は無機質だった。


それからジュンは何かが体に乗ってくる圧迫感を感じ、目を開く。
めぐの足が押し付けられている。


 「あなたってミジメよね、そうして床に這いつくばって」

ジュンを踏みつけながら、めぐは言う。

 「でも悪いのはぜーんぶあなた自身のせいなのよ、わかる?」


めぐの言葉は辛辣だった。
それはジュンに向けられた言葉だが、同時に、どうしようもできないめぐ自身の運命を呪う言葉にも聞こえた。


 「あなたの存在がみんなをイライラさせるの」



■ あやつり人形


 「あなたの存在がみんなをイライラさせるの」

めぐの言葉に、突然感情が宿る。


しかしそれは、めぐを糸で操っていた者にとっては不本意なことだったらしい。
余計なことをするなと言うように、糸を手繰って注意を促す。


 「なに?わかってるわ、大丈夫よ、手加減なんかしないから」

と、めぐはその場にいない何者かに応えた。




次回は39号(8/25発売)掲載予定


【 今回の概要 】
ようやく学校に慣れてきたジュンに、クラスメイトたちの猜疑の目が向けられる。その窮地から救ってくれためぐに礼を言うため、休み時間に屋上へ向かうジュン。そこで、普段とまるで様子が異なるめぐを目にする。めぐは何者かによって操られていた。



【 今回の考察 】

今回は《TALE 33》同様、ローゼンメイデンのドールたちが全く出てこない回でした。
しかし純粋に人間たちの物語とは行かず、そこには何者かの思惑が見え隠れする。

ジュンが人形たちの世界から少しずつ離れようとしてるのに対して、皆人は渦巻きに飲み込まれるように(あるいは自分から進んで)人形の世界へ引き寄せられている。また、めぐは何者かの(文字通り)操り人形になっていることが判明する。


▼ 柿崎めぐ

◇支配の程度

めぐが何者かに操られていることが判明する。

その何者かは、黒い衣装を着込んで天井裏に潜み本物の糸を使ってめぐを操っている・・・わけではなさそうです。操り人形のような描写があるけど、もしかしたらそれさえも象徴的に描かれたもので、実際は違う方法で操られているのかもしれない。
いずれにせよ、めぐは操られている。

ただ、

 「あなたの存在がみんなをイライラさせるの」

とめぐが言ったとき、操り手がめぐに何か注意を促している。
その後のめぐのセリフから、「余計なことはしなくていい」というようなことを操り手は言っていると推測できます。

つまりそれは、めぐ本人の意志で「操り手」の思惑にそぐわないことを言ったということで、めぐは意識まで完全に支配されているわけではない、ということになる。

常にめぐとしての意識があるのかはわからないが(病院での「お父様」発言など謎も多い)、少なくとも、例えば《PHASE 43》の濃い霧に出現した蒼星石などに比べると、支配力は全然弱いようにみえる。


あやつり人形
PHASE 28にもあやつり人形の描写が出てくる、今回とは関係なし?


◇操り手の思惑

めぐはジュンにイライラしている。
そこからは、憎しみさえ感じさせる。

そしてめぐは、一度も会ったことのなかったはずのジュンを良く知っていると言う。

 「私ね…あなたのこと、ちょっとだけ詳しいの」


「操り手」がジュンのことを知っているということなのか、その「操り手」を通してめぐ自身がジュンを知っているのかそれはわからない(おそらく両方だと思う)。

ここでは、めぐの「操り手」が雪華綺晶だと仮定

雪華綺晶は、マスターの資質を持つ者を連れ去り養分を吸い上げる。
ところがジュンは自分で扉を開けて、人形たちの世界から離れようとしている。《TALE 36》での翠星石とのすれ違いが示すとおり、ジュンはマスターの資質を失いつつあるように見える。

傷つけようとするのは、再びジュンを家に引きこもらせて、マスターとしての資質を取り戻させようとしているのかもしれない。しかしそれなら、朝の上履き騒動に便乗して、めぐに泣きまねをさせれば済んだことのようにも思えます。

それで済まさなかったのは、雪華綺晶は悔しさから復讐みたいなことを考えているのかもしれない。まかない世界のジュンとの契約を邪魔されたことに対しての「お返し」を・・・ (自分との約束を反故にした水銀燈に対して、めぐを隠すという嫌がらせをしたみたいに)。

(もしそうだとしたら、金糸雀にも相当なお返しを考えていると思われる)



◇めぐが踏むのは自分の影

朝の上履き騒動は、ただめぐ本人の意志で、ジュンを庇ったのかもしれません。
めぐは操られてるだけで、めぐ本人はジュンを傷つけるつもりはないのかも。というのも、2人は元々接点があるわけではないですし。
でも、やはりめぐ自身もジュンに苛立っているのは確かだと思います。


 「あなたの存在がみんなをイライラさせるの」

このセリフは前述のとおり、めぐ本人の意志で発したセリフだと思うので。


これは、ただジュンに対してというより、めぐが(ジュンの中に見た)自分の影に言い放ったセリフのようにも思える。

不治の難病のせいで自分が他人の負担になり、両親の夫婦仲も悪くなり、母親は耐えられずに出ていった。


めぐの思い出
めぐは自分のことを、みんなにとってのお荷物という


そんなお荷物で惨めな自分自身に向けられた言葉でもあるかもしれない。
めぐの心の中で一番暗くて冷たい場所から出てきた言葉なのだと思う。


*:'゜☆.:*:' *:'゜☆.:*:'*:*:'゜*:'゜*:'゜☆.:*:' *:'゜☆.:*:'*:*:'゜*:'゜*:'゜☆.:*:' 

めぐは以前、病室に活けられた切花に対しても自分を投影して、その花たちを激しく憎んでいた。 《→ EXTRA TALE


 「生首にされて…根もないくせに、枯れるのを待つだけのくせに…まだ咲いているの」

 「死にかけの死に損ない、いいえ、うまく生きられないんだから、生き損ないって言った方が合ってるかな」

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めぐにとって、水銀燈が死を受け入れて諦観している(詩文的で美しい)面の自分の影だとしたら、ジュンは生を諦めきれず這いつくばっても生きようとする(散文的で醜い)面の自分の影なのかもしれません。


  天使 = 水銀燈 = 現実と死を静かに受け入れる「綺麗な」自分

  生き損ない = 切り花 = カエル = ジュン = 生にしがみついて這いつくばりながら、本当は何かに期待している「惨めな」自分


          ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~


この3人は、3面鏡のようにお互いを映しあっているのかもしれない。

蒼星石は言う。

 「ジュンくんと水銀燈…そして彼女のマスターめぐ、あの3人は奇妙な糸で結ばれている」
TALE 36

心の庭師であり、影を追い求め・そして怯えていた蒼星石だからこそ気が付いた、3人の関係かもしれません。


めぐにとってジュンは、自分の認めたくない面の影・・・

もちろん、めぐ自身はそんなことには気付かない可能性があります。
めぐが意識できるのは、(自分でも理由のよく分からない)ジュンに対する苛立ちと憎しみだけです。

めぐはどこから来ているか分からない自分の中の苛立ちに、後付けの理由をかぶせて、自分を納得させるかもしれない。
罪のない切り花たちを、生首にされてる癖に生きているという理由をつけて憎んだみたいに、徹底的に。
それが、結局は自分自身(自分の影)を峻烈に攻撃しているのかもしれないことに気づくこともなく。


逆に考えると、雪華綺晶がジュンへの「刺客」としてめぐを選んだ理由がその自他をも傷つける攻撃性にあるのだとしたら、雪華綺晶の目的が見えてくる気もします。




▼ 鳥海皆人の「少女のつくり方」

皆人の元に「少女のつくり方」が届いたようです。
そして、ジュンに見てもらうため(?)学校へ持ってくる(前日、ジュンが翠星石を学校へ連れてきたことはさすがに知らないと思うけど、奇しくも、憧れているジュンと同じことをしたことになる)。

鳥海皆人と少女のつくり方
皆人が学校に持ってきた少女のつくり方、定価設定は安定の1280円


◇皆人の持つ少女のつくり方の中身

今まで本編では、2シリーズの「少女のつくり方」が登場した。
いずれも、まかない世界のジュンの元に届けられた。

1),「少女のつくり方」・真紅のレプリカ
真紅が奪われた自分の本体を取り戻すために、緊急避難先として送り込んだレプリカ。
あくまで模倣品だが、作り手によってはローザミスティカを入れると仮の体として使えるようになる。
ただしリスクも高く、また1週間という期限もついていた。

2),「新・少女のつくり方」・蒼星石の本体
雪華綺晶が第2の「家」として使うために、まかない世界へ送り込んだ蒼星石の本体。
他のドールのボディを自分のものとして利用できるのは、幽体である雪華綺晶ならではのようだ。


皆人の元に届いた「少女のつくり方」は、今のところ正体不明。

ただ、上記の2つのうち1)のレプリカとは考えづらい。雪華綺晶と雛苺を除く全てのドールは自分の本体に収まっていて、リスクを冒してレプリカに乗り移る必然性が全くないので。
2)のドール本体のパターンだとすれば、皆人の元に送られて来ているボディは消去法で雛苺のものとなり、送り主は雪華綺晶、皆人を何らかの理由で狙っているということになってくる。その場合、真紅の中の雛苺のローザミスティカが気づくのかベリーベルが反応するのか、または、雛苺の友達のボス猫が気づくのか・・・。ただ、以前この方法を使った雪華綺晶は、みすみす蒼星石のボディを失ってしまったので、今回は何かひねりを加えてくると思われる。

あるいは、1),2)のどちらでもなく全く新しいパターンかもしれません。
(次回以降のお楽しみ!!)


桜田ジュン(大)と少女のつくり方
真紅に止められていた「新・少女のつくり方」に手を出そうとしているジュン




<TALE 37>
掲載: 週刊ヤングジャンプ 2011年34号 / 7月21日(木)発売
ページ数: 28ページ
登場人物: ジュン、柿崎めぐ、柏葉巴、鳥海皆人
備考: カラー扉



[ 関連ページ ]
前回 ローゼンメイデン TALE 36
ローゼンメイデン原作の全話レビュー


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▼ スノーピ さん -URL- のコメント #h0D/NfaY | 2011.07.30 22:11 [ 編集 ]


tomo318i 様

(特に)今回は自分でもわけのわからないことを書いてしまったと思っていて、記事の修正の必要を感じているのですが、励ましてくださるようなコメントを頂けて少しほっとしました。
ありがとうございます!


雪華綺晶と水銀燈の違い、全く同感です。

EXTRA TALEで水銀燈の言っていた、
「本当の望みを叶えられるのは、あの末妹かも知れない」
というセリフは、まさにそういうことなのだと思います。

めぐは現実の死を受け入れる覚悟が出来ているようにみえます。その上で、雪華綺晶にしか叶えられない願いもあると、水銀燈は言います。

おっしゃる通り、雪華綺晶は夢として、病気も苦しみもない世界をめぐに与えようとしているのだと思います。
そして、たとえ夢であっても、死を待つだけの現実よりはめぐも幸せなのかもしれない、と水銀燈も考えたと思います。そもそも、覚めない夢と現実とにどのような違いがあるのかも分かりませんし・・・。

それでも、水銀燈はめぐを取り戻そうと決意する、雪華綺晶のやろうとしていることを否定は出来ないけれど、なにか違和感を覚えて・・・。
水銀燈は自分ではめぐに対して(命を奪うこと以外は)何も出来ないことがわかっていて、何をしたいのかもわからない(実際に出来ることは1つしかない)にも関わらず。。


水銀燈とめぐは固い絆で結ばれています。
しかし結局、2人だけではぐるぐる同じ場所を回っているだけで、どこにも行けないまま、そのうちめぐが死を迎えてしまうと思うのです(なんというか、めぐと水銀燈はそういう閉じられた世界での破滅を内包した関係に見えてしまいます)。

水銀燈とめぐ、2枚の鏡を合わせているだけではどこにも辿りつけませんが、3枚目の鏡を加えることで変化が生じて、閉ざされた2枚の鏡の間にも光が差し込んでくるのではないかと、そんな風に思いました。

その3枚目の、変化をもたらす鏡が「王子様」で、完結して閉ざされた世界から連れ出してくれる存在として、めぐはその登場を期待しているようにみえます。

その「王子様」が、雪華綺晶でありジュンなのだと思います。


そして、めぐはジュンに失望する。。
今回のめぐの「王子様って言うより、カエルみたい」というセリフを強引に解釈してみると、重い扉を開けて自分で外に飛び出したジュンに王子様としての可能性を期待していたのに、蓋を開けてみると、実はカエルでがっかりした、、みたいな失望感がこめられているような気もします。


ともあれ、めぐと雪華綺晶とジュン、それに水銀燈と蒼星石、この辺を中心に物語が回ってきそうですね。
ここに人間の皆人や巴、人形の翠星石や真紅も絡んでくるとなると、物語全体の中核部分にもなってくるのかなーと思います。

あと、水晶の中のジュン、めぐと同じ人形を持つ巻かなかった世界のジュン、それと金糸雀も気になります。




▼ tomo318i さん -URL- のコメント #- | 2011.07.27 22:44 [ 編集 ]


生にしがみついて這いつくばりながら、本当は何かに期待している「惨めな」自分

・・・ここら辺は膝を打たせていただきました。

これって生きている人間に大体共通する要素なんじゃないかとも思えますが、二人と一体の場合は「惨め」に関する思い込みがとんでもなく激しいんですよね。視点を変えればそうでもないはずなんですけど、自分の心の奥深い部分というのは中々修正が効かないものですし。

雪華綺晶が「外の世界に連れ出す」というのを夢として叶えようとしているのに対し、水銀燈は現実として叶えようとしていますよね。私はここが二体の天使の違いかなぁなんて考えています。

何かの映画で「正しい道と簡単な道」とかいう台詞を聞いたような気がしますけど、正にそういう類の違いだと思いますよ。

めぐの憎しみは同属嫌悪なのか、それとも自分より恵まれているのに自宅から出なかったジュンに対する怒りなのか・・・あと数回でめぐの本音が聞けるのではないかと期待してます。その時には蒼星石が犠牲を払っているんじゃないかという予感もしてますが・・・。




▼ スノーピ さん -URL- のコメント #- | 2011.07.26 23:22 [ 編集 ]


オーシャン様、はじめまして。

古くからのローゼンメイデンのファンでいらっしゃるのですね。
いろいろなお話を聞かせていただけると嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。


夢と現実、とても難しいと思います。

現実を見ようとしない人たちを描いた物語・・・。
その通りかもしれませんね、マスターたちを夢の中に引き摺りこもうとする雪華綺晶は重要な登場人物ですし。

一方で、オーシャン様のご指摘とちょうど対比をなす、ローゼンメイデンは現実を必死に受け入れながら生きていこうといく人々を描いた物語だという見方も成り立つと思うのです。
紙を表から見るか裏から見るかの違いですが。

私個人は、実は後者で解釈していくことが多い気がします。


例えば、柿崎めぐはある意味、ものすごくリアリストだと思います。
夢を否定して憎みさえしています。

めぐは自分の死を受け入れています。そういう病気であることを自分でも知っていますし、現実から逃げずにしっかりと受け止めています。

めぐにとっては死こそが現実で、生きたいと願うことが現実逃避で夢を見るということなのです。

その上で、自分の死を美しいものだと思い込もうとしているようにみえるのです。
(本当は、めぐも死が美しいなんて信じていない感じがする。ことあることに、自分の命を奪って欲しいと言っているけど、死が怖くてたまらないのだと思います。めぐが意識しているかは別として)

つらい現実を素手で受け止めることは、めぐに限らず誰にとっても難しいことです。
めぐは「物語」を現実と自分との間にトランスミッションのように挟み込むことで、牙を剥く現実の痛みを和らげて、なんとか自分の中に受け入れようとしている。
美しい死という物語を、めぐは「現実を生きるために」必要としているのだと思います(衝突や痛み、軋轢のない夢の中では物語は必要ではない)。


確かに今のめぐは、雪華綺晶が与えてくれる夢に身を委ねているように思えます。
でもそれは、めぐ自身も夢だと知っているし、一夜限りのシンデレラだと自分で分かっていることだと思うのです。

だから、硝子の靴を拾った王子がのこのこ現れでもしたら、めぐとしてみれば迷惑なのでしょう。



オーシャン様が反対側から光を照らして下さったので、コメントを書いているうちに、「考察」の修正の必要性に気が付きました。
ありがとうございます!

またぜひいらしてください。




▼ オーシャン さん -URL- のコメント #- | 2011.07.25 18:21 [ 編集 ]


何だか現実を見ようとしない人を
描いてる様にも思えるな~考察見てると…
初めまして^^オーシャンです^^

ローゼンは旧作(バーズ時代)から知ってる
古きファンです
考察見たのはクリスタルくろわっさんの
弓月水晶さん以来の事で楽しみです^^♪

現実に生きるべきか?夢に生きるべきか?
は難しい問題だと思います
最近、人は現実より夢やロマンを求めるよな
と思って、
そこがむかついたり、仕方ないよねと思っています^^
夢が現実を作る時もあるし…
考えれば雪華綺晶は夢の存在にたとえれるし
オディールを苗にし幸せな夢を見せるのもそれっぽい
アリスも夢とロマンの存在だしな
彼女に「生きる事って、自分の理想郷を見る事よ」
とか言って真紅のネガ・アンチテーゼ的なキャラにして欲しくなったな…

後、めぐが助けた場面、何か胡散臭く感じたけど、
めぐは嘘をついてるよね!しかもそれ自覚してる!
ジュンを踏みつける理由付けにしたかった?
後、めぐが雪華綺晶に見えて怖かった;;














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ローゼンメイデン TALE38 -胸さわぎ-
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2011.08.27 20:57 | 山とスキーとローゼンメイデン

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