山とスキーとローゼンメイデン

登山、スキーについてのブログです。 また、ローゼンメイデンについての記事も書いています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ROCK & SNOW No.60

- ロックアンドスノー 2013夏号 -

ロクスノ2013年夏号(通巻第60号)が6月6日に発売されました。






特集は「五段の世界」、国内のボルダリング難題特集です。 五段は、リードクライミングの難易度に換算すると5.14cや5.14dあたりに相当する、らしい。 段をデシマルに言い直したところで「撃墜不可能」度が想像しやすくなるだけ、というくらい、自分にとっては未知の領域の話だ (悲しいけど)。 そういう自分みたいな人にとっては技術的情報的な意味での実用記事というより「読み物」記事となってしまうのだが、もちろん読み物だとしてもそこには価値がある。
現実にそういうグレードを登る人類が存在するというのは刺激になるし、わずかながら自分に可能性を感じることができる。 5.14台は無理でも.13ならなんとかなるかもと勇気づけられます。 要するに、自分の趣味や志向してる雑誌に載ってる記事というのは、大抵「実用記事」として活用できると思う次第です。 言うまでもなく、ルート情報的な意味で活用できれば一番良いのですけれど・・・。

第2特集は「ホールディングを考える 五本の指の使い方」。 指のメカニズムを詳しく分かりやすく紹介している記事です。 当然のことだけど、指というのは体から独立したパーツではない。 脳からの電気信号を受けて指は動き、その際にボディや腕の筋肉・腱とも連動する。 本記事では、例えば人指を動かす時は腕のどこの筋肉を使うかとか、中指は体に対してどのような向きになった時に最大限の保持力を発揮するかなどを図解で説明する。
こういう知識は無理に実行しようとすると、却って不自然な体勢になってしまったり、今まで上手く行ってたことが出来なくなってしまうのだが、頭の片隅に置いておくと、いざ、そういう状況に出くわした時に「あれは、こういうことを言っていたのか」 と天啓を得た気分になったりする。 また、すぐにパキってしまう人も読んでおくと良いかも。 これは必ずあとで読み返したくなると思う記事です。


次号の発売日は、
2013年9月6日(金)



『ROCK & SNOW 2013夏号 No.60』

定価 1,400円 (1,333円+税)
発行 2013年6月6日 発売
出版社 山と渓谷社
URL http://www.yamakei.co.jp/products/2812906223.html






関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://rozenyama.blog68.fc2.com/tb.php/190-6acfd0ad

『ROCK & SNOW No.61』 - ロックアンドスノー 2013秋号 -
ROCK & SNOW No.60 - ロックアンドスノー 2013夏号 - ロクスノ2013年秋号(通巻第61号)が9月に発売されました。 この号には、2013年度のクライミングシューズのニューモデル試履レポートが掲載されています。 各社からリリースされた20種類のシューズそれぞれを、足の入れやすさ、ヒールフック、スメアリングなどの8項目について3名のテスター...

2014.01.22 23:58 | 山とスキーとローゼンメイデン

| ホーム |
