山とスキーとローゼンメイデン

登山、スキーについてのブログです。 また、ローゼンメイデンについての記事も書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

SKI journal 2013年7月号


『スキージャーナル』 は整地での競技滑走技術に重点を置いているスキー誌というイメージが強く、BCメインでしかもテレマーカーの自分はあまり読む機会がないのですが、この号はスキーオフトレの一環としてボルダリングをやろうみたいな面白そうな記事を載せていたので購入してみました。


               *       *       *


(Amazon)


               *       *       *


「クライミングでうまくなる!」 は今号単発の記事ではなく新連載で、その第1回目がこの2013年7月号に掲載されたわけです。

とはいえ第1回目の今回は、実際にクライミングをやっている人が読んでも得られるものは少ない (あるいは全くない) 記事です。 7ページのうち5ページを使って、クライミングとは何かとか靴の選び方みたいな未経験者向けの説明をしています。 つまり、クライミング経験者を想定してない記事になっています。

残りの2ページでクライミングとスキーの共通点、なぜオフトレに成り得るかを説明しています。 ここでは理由として、1.体幹が鍛えられる、2.重心移動の感覚強化、3.目線とコース攻略の意識が高まる、の3点を挙げていますが、正直、それくらいならクライミングである必然性はあまりない気はします。
今回の連載で講師を務めるデモンストレーターのご両人も、普段はオフトレとしてではなくクライミングを普通に楽しんでいるはずですが、スキー誌としての 「縛り」 故に、なんとかスキーとクライミングとの接点を見つけようと腐心されている感じが伝わってきます。

ただ、クライミングである必要がかならずしもないというだけで、クライミングであっても当然構いませんし、特に2の 「重心移動」 は重要な接点かもしれません。 今回は書かれていませんが、そこには、足裏を一面としてではなくいくつかの領域に分けて意識することや、体軸と斜面(壁)と鉛直方向へかかる重力の関係を考える必要のあることも含まれると思いますし、だとすれば、それはクライミングとスキーの持つ顕著な共通性であり、オフトレとして紹介する意味も出てくるかもしれません。
第1回目なので簡単な触りでしたが、これから掘り下げられていくとしたら楽しみな連載です。


また自分の経験上、何か新しいことを始めるのはこういうひょんなことが多い気がするので、これをキッカケにオフトレのつもりでクライミングを始めるスキー屋さんとか出てくるとすれば、これは記事としてはとても有意義な気がします。




『SKI journal 2013年7月号』

定価 880円
発行 2013年6月10日 発売
出版社 スキージャーナル
URL http://www.skijournal.co.jp/search/detail.php?ID=2902






関連記事

▼ スノーピ さん -URL- のコメント #- | 2013.07.29 23:33 [ 編集 ]


しらんぷり 様

おっしゃる通りスラックライン(綱渡り)もですし、スキーオフトレというのであれば、それこそ足裏を意識して歩くだけでも効果はありますよね。

ボルダリングやフリークライミングの場合、どうしても体脂肪を削らないと上のグレードは狙えないと思うのですが、体脂肪が減りすぎると今度は冬山の長期山行やツアーが厳しくなる気がします。そういう意味ではオフトレ効果よりも、相容れない部分の方が大きい気もします。
もっとも、そんなにシビアなクライミングでなければ体脂肪を気にする必要もありませんし、実際にそういう二律背反を克服して両立されている方が多数いらっしゃるので、そういうのは言い訳かもしれませんが。。

でも、キッカケという意味では良い記事なのだと思います。オフトレという名の別スポーツ紹介みたいな。
最初はオフトレでやってるつもりでも、そのスポーツ自体にはまり出すこともありますしね。




▼ しらんぷり さん -URL- のコメント #ACPlcwaw | 2013.07.26 08:56 [ 編集 ]


そうですね、確かに言われる通りな気がします
どちらかと言うとスラックラインとかの方が体幹、バランストレーニングには良いように思います ^^;














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://rozenyama.blog68.fc2.com/tb.php/193-27a88df5

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。