山とスキーとローゼンメイデン

登山、スキーについてのブログです。 また、ローゼンメイデンについての記事も書いています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ici club
要はテナントビル(?)


ici club

セレクトブランドプラザ「ici club」が2009年9月19日、神田にオープンした。プロデュースはICI石井スポーツ。買い物ついでに行ってみたので、レポート&感想です。

所在地は靖国通りに面していて、Victoriaなどと同じ並び。神保町や御茶ノ水駅が最寄駅となる。
わかりやすい場所のハズだけれど、ともすれば店舗を見逃してしまう。というのは店前には何も並べず、小さな文字で看板を出しているだけなので、気が付きにくいのだ。多分高級感を出したいのだろうが、この街の勢いの前では存在が消されてしまってる気がする。


謳い文句の“セレクトブランドプラザ”とは、要はビルにいくつかのアウトドアブランドをテナントさせているもの。「THE NORTH FACE」や「Columbia」などの他、「epic」や「b.c.map」などICIの展開する店も入っている。
1つのフロアはあまり広くなく、商品はウェアやバッグが中心。テナントしてるブランドは、ファッション志向で展開しているようだ。少なくとも、山道具の店という雰囲気ではない。


 ===========================
  【ici club フロア】
  B1F 「b.c.map」
  1F・2F 「THE NORTH FACE」
  3F 「MAMMUT」 「MOUNTAIN EQUIPMENT」
  4F 「MILLET」 「phenix」
  5F 「Columbia」「epic」
  6F 「EARTH PLAZA」
 ===========================


ところで、違うフロアへは外階段かエレベータを使うことになるが、これがとてもわかりにくい。階段を上り下りして、フロアごとにガラスの扉を開けて入るのだが、中に入るまで店内の様子がわからない。またエレベータ内にはフロアの案内がなく、ちょっと不親切すぎる気がした(追記、現在では案内が付いています)。


と、どうでもよさそうなテナントビルにみえるけど、地下の「b.c.map」と最上階の「EARTH PLAZA」はかなり使えます。
「EARTH PLAZA」は催しが開かれるスペースで、その後、1年に3,4回ほど足を運ぶことになりました。「b.c.map」は、特にテレマークの板やブーツなどの品揃えがよく、都内でもカラファテに次ぐんじゃないかな、という気がします。ここだけは、前を通る度にチェックしてますし、年末のバーゲンの時には、かなり安くブーツが出ていました。


■ ICI 石井スポーツ

新大久保にあった大きな店舗を畳んで原宿の駅前に店を出したり、ICIの経営方針の転換はさみしいものがありますが、やむを得ないのかもしれません。それに、神田登山本店はきっちり残してくれていますし。

ただ、こういうアウトドアファッションの市場拡大の背景には、無責任とも言えるイメージ宣伝があり、それが近年の山での遭難事故の増加にも寄与している気もします。
ICIもその流れの一端を担い、また恩恵を受けている以上は、店独自で、出来る範囲内での対策をとって欲しいとも思うのです。




<ici club>
 営業時間 11:00 - 20:00(毎週水曜日定休日)
 所在地 東京都千代田区神田小川町3-6
 http://www.ici-club.jp/

ici club外観


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://rozenyama.blog68.fc2.com/tb.php/22-c93a48d5

| ホーム |
