山とスキーとローゼンメイデン

登山、スキーについてのブログです。 また、ローゼンメイデンについての記事も書いています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1ヶ月半ぶりの下界です!
なにやら、間違えて人里に降りてきてしまった野生動物などになった気分です。
(早く人類に進化せねば!)

というわけで、とりあえず髪を切ってドーナツとか食べました。


しかし、東京暑すぎ……。


9月は個人的に沢登りや縦走して、そのあとはまた小屋に戻って仕事をするので、ブログの再開は10月頃になりそうです。

ローゼンの展開も気になるしー!




今年の傾向
天候
ご存知のように、この夏は太平洋高気圧がどっしりと構えていて天候がかなり安定していました。
8月の中頃に台風が接近・通過、そのあとも前線を引いていてグズつきましたが、その時以外は概ね晴天が続きました。

登山者
2010年の夏は、入山する登山者が多かったです。去年は特別少なかったのですが、それを差し引いても多い。
そして、山をそれほどやっていない人たちの比率が高いように感じました。
そういうブームは良い面と悪い面をもたらすのが常ですが、こと山に関しては、悪い面が重大な事故に直結してしまう気がします。信じられないような装備で3000メートル級の山に登ってくる人もいました。

事故
小屋の管轄下で落石による死亡事故があり一人が亡くなりました。
小屋に宿泊していた客が高山病のため行動不能になって、県警のヘリで下ろしました。
また、近くの稜線で滑落事故もありました。


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://rozenyama.blog68.fc2.com/tb.php/89-830268de

| ホーム |
